Entries



あれ?明朝あった。

友人達が3Gsから卒業していく中
3Gで頑張ってみようかどうか悩みましたが。

結局iphone4sに変えました。

わぁい、すんげぇ速ぇ!!



iphoneも4sになった所で
再度fontの確認をしてみると…

明朝体が入っているではありませんか。
3Gには入っていなかったのに
4Sには入っていた。

ふーん。

だから何って感じですけどね。
webデザインをしていく上では色々あると思います。


フレキシブルデザインも勉強していかねば…
くっ…辛いなぁ…。


iPhoneのフォントの確認。

webの制作についてまわるフォントの問題。
そういえばiphoneに入ってるフォントって知らないや!!と思い、調べてみる。

Typefaces
Typefacesというアプリで確認。(iTunesストアが開きます)
iPhone / iPadの両方に対応しています。



おおう。
日本語のフォントはやはり少ない。
iPhoneに入っているのは
「ヒラギノ角ゴ」であった。
「角ゴ」しか入ってない。
「明朝」やら「丸ゴ」は無く。

デザインする上で、これは重要かと。
アプリだとフォントのデータごと入れて表示させているらしいんですけど、webではそうはいきませんからねー。

欧文フォントはたくさん入ってます。(当たり前か)

はじめてみよう。

とりあえず、デザインのお仕事をはじめるにあたり、
やっぱりスマホの事も勉強しなけりゃいかんと。

そんなこんなで、メモっぽいブログを追加。

デザイン頑張ります(`・ω・´)

Appendix

Attention

ブログテンプレートも作ったり。
利用についてはこちらからどうぞ。

画像だけじゃなくてブログ内の文章とか記述を、転用やらコピー(模写)したり複製する事はね、作った本人が「いいよ!」って言わない限りは、著作権侵害だからダメ絶対!
だからやっちゃう人は、常識人じゃないんだろうね!

New entry

Profile

monoco

name:monoco

モノ作りに没頭するモノコです。
いろんな物を作って飯食って寝てます。


mail

名前:
メール:
件名:
本文:

